部活動NEWS

ESSが成田空港でインタビュー活動をして来ました。

  今回で5回目となるインタビュー活動を成田国際空港にて行いました。インタビューにも慣れてきた為、前回とは異なる内容に挑戦しました。日本の便利グッズの使い方を尋ねるというものです。100円均一の便利グッズを準備し、事前に使い方の動画を撮りました。当日は実際にグッズを見せて、使い方を知っているか尋ねるという形を取りました。初めての試みだったので、戸惑う面もあったように思います。その反面、写真やインタビュー中の動画などは前回よりも積極的に許可を取ることができました。今後は参加した生徒の感想を聞き、6回目のインタビュー活動に向けてさらに活動を改善していきたいと思います。

Img_4021

Img_4024    

 先日、成田国際空港にて訪日外国人に英語を使ってインタビュー活動を行いました。今回で4度目となります。当初は「英語で話す」ことが目的でしたが、前回から「テーマに沿ってインタビューをすること」に目的を設定し、インタビュー活動をしています。

 この活動を始めた当初は緊張して話しかけることができず、戸惑う姿を目にしていました。ですが回を重ねるごとに、多くの方にインタビューをすることができるようになりました。今回は全部で13組の方にご協力頂き、写真だけでなく動画も撮影しています。年に3回と限られた活動ですが、生徒たちにとって「実践的に英語を話す」良い機会となっています。

Img_3399Img_3402

 

Img_3408

Img_3411

<校外活動として成田山に行ってきました。>

ESSの校外活動として、成田山参道の地図の作成とおみくじの裏にある英語を読むという活動の為に、先日成田山新勝寺に行ってきました。

参道までのお店の写真を撮影したり、実際に買って食べてみたりと終始楽しく地図の情報集めをしていました。成田山新勝寺内では、揃って参拝をしました。柄杓で手を清めることや、お賽銭など初めて経験する生徒もおり、日本の文化を体験する良い機会になったようです。最後におみくじを引き、裏面に記載されている英語を簡単に読み合いました。おみくじは後日学校でしっかり英文を解読をする予定です。

Img_3031_2

Img_3051

Img_3090

Img_3077

<ESS(English Speaking Society)がオンライン講座の受講を始めました。>

Skype5_2

Skype2_2

Skype7_2

 今年1月より、ESS(English Speaking Society)の活動としてSkypeを用いた「オンライン講座」の受講を始めました。

本校フィリピン語学研修先であるIDEA ACADEMIAの講師とSkypeを繋ぎ、1対1の英会話をしています。

放課後1回あたり50分間、進路指導室のパソコンを使用して行っています。

参加している16名の生徒は自主的にメモを取ったり、辞書を使うなどして積極的に講師と会話をしています。

回を重ねるごとに笑い声も聞こえ、少しずつ英会話らしくなってきています。

参加している生徒からは「わからない単語も親切に教えてくれて、勉強になったし、楽しかった。日常生活で使うわからない単語がたくさんあったので、自分で調べて次のレッスンに使ってみたいと思います。」という感想を聞いています。

純粋に「英語を使って、自分の思いを伝える」楽しさを、この活動を通じて経験して欲しいと思います。

※Skype・・・インターネットを利用した電話サービス。WEBカメラを利用し、お互いの顔を見ながら会話が可能。

このページの先頭へ戻る